Postfixで外部からのroot宛スパムメールを排除する

メールサーバー構築時に、root宛てにはシステムのさまざまな情報などが送られて来ると思います。
しかしながら、rootやwebmasterなどというユーザー名は一般的であるため外部からスパムメールが後を絶ちません。
内部用メールサーバーのみで、外部と一切送受信しない場合にはinet_interfacesにlocalhostを指定したり、mydestinationを設定する方法がありますが、これだとメールアカウントを持っているユーザーが外部とやり取りできません。

今回は、rootやシステムアカウント宛てへメールを送信できるのはローカルアドレスからのみとし、外部からrootやシステムアカウントへの送信は一切許可しないよう設定してみました。
したがって、外部からメールを受信できるのは指定したユーザー名のみとなります。

[...]

サーバ移転しました


ひと月ちょっと前からサーバーの不調でご迷惑をおかけしましたが、やっと新サーバへ移転しました。
移転と言っても本当に物理的にサーバを置き換える作業で、1から構築し直しのため時間がかかってしまいましたが、何とか動いてるようです。
しばらくテスト稼働ということで不安定なこともあるかと思いますがよろしくお願いします。
なお、これはテスト投稿を兼ねて書き込みます。

2012.04.24 画像追加。

自作jubeat用PIC回路図&ファームウェア

2013.3.2追記
新バージョンのファームウェアをリリースしました。そのためこのページの内容は古くなっています。
最新情報はこちら
※このページのサポートは終了しました。


大変遅くなりましたが、ようやく自作jubeatコントローラ用のファームウェア公開の準備が出来ましたのでこの場で公開します。

 


ダウンロード
[...]

Tags:

jubeatコントローラ自作計画まとめ(3)[完成]

jubeatコントローラ自作計画まとめ
jubeatコントローラ自作計画まとめ(2)
の続きです

2011.07.13
この辺りからいよいよ就活が難航していて停滞気味に・・・

(自作ユビート、ついにボタン部分が完成!! )
[...]

Tags:

jubeatコントローラ自作計画まとめ(2)

jubeatコントローラ自作計画の続きです

2011.05.17

(パネル遮光板(黒いやつ)を加工してみた。後ろのは24インチ液晶サイズにカットした5mm厚アクリル板^^ )
[...]

Tags:

jubeatコントローラ自作計画まとめ

jubeatのコントローラを作ると冗談半分で言い始めてから10か月、初めは冗談半分でしたがみなさんの強い期待のおかげでついに完成させることができました!
その記録を、見やすいようにここにまとめておくことにします。

2011.11.30追記
動画うpしました




2010.12ごろ
jubeatというゲームを紹介され、やり始めてみた。
このころはまだ一人でゲーセンに入るのが怖くて、誰かと一緒に入る程度…

2011.01.05
北海道旅行へ~
友人に会うのが目的でしたが、ここでe-amusement passを購入して本格的にjubeatを始める…
そしてこの時に自作jubeat計画を始めることを決意!

[...]

Tags:

BINDの異常な高負荷状態について

久々の更新です。
少し前、というかかなり前からだったぽいですが、こんな感じの状態になっていることに気づきました↓



見てくださいこれ!
多忙で放置していたのがバレバレですw
6月ごろから以上にCPU使用率が高まり、muninのログ記録まで停止してしまっていた期間まであります。
[...]

ListViewコントロールのバグ?に悩まされる…

さて、日頃VB.NETとかでWindowsアプリを書いているわけですが、大ハマリをしてしまったのでメモを残しておこうと思います。

普段はXP環境でVisualBasic.NET2010 Express Editionを使っているわけですが、まず以下のようにListView1とButton1を配置してみます。ListviewはDetailsビューにします。

Button1は外観比較のためで、押しても特に意味はありません^^;
[...]

USB-WSIMをWindows7(x64)で使う

W-SIMをPCで使うためのジャケットとしてUSB-WSIM(既に製造中止)がありますが、残念なことに64ビット版のWin7やVistaには完全非対応です。
今回新たに購入したPCがWindows7 x64であったこと、そして現状販売されているPCが64ビットになりつつある中64ビット非対応というのは残念すぎます^^;

改造が必要ではありましたが、何とか使えるようになったので記録を残しておくことにします。
[...]

光るピカチュウDSを作ってみた

ピカチュウDSが案外人気のようなので、動画にして公開してみました^^;



ここでは、作り方の詳細を書きたいと思います。
構造と配線の様子については、動画を参照してください。
[...]